AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

今週のブレンド:とうとう花粉症だと認めてしまったとき

こんにちは!アロマ勉強中のKASUMIです。

 

とうとうやってきました、つらい花粉の時期です。

 

一気に気温が上昇した2月某日の朝。

起きると目の周りが目やにだらけという衝撃的な状態に・・

昨年までは鼻のムズムズがありながらも、周囲には「認めない!笑」と謎の宣言をしてきましたが、今年はそうもいかなさそうです。

はい、もう認めます。「私は花粉症です」涙 

認めてしまったからには対策をしていかねば、ということでお部屋の空気を浄化してくれるブレンドを考えてみました。

 

今週のブレンド

レモン

ラベンダー

ティートゥリー

 

レモンは空気をすっきりと浄化。ラベンダーは鎮静作用、目のかゆみにも。

ティートゥリーは抗菌作用、殺菌作用、免疫力を高めるというなんとも心強い存在。

 

アロマスプレーにしてお部屋にシュシュっとしたり、芳香浴をしています。

感想

レモンの清涼感、ラベンダーのシャープ感、ティトゥリーのクールさが一体となり、心地よく鼻から全身にめぐっていきます。

ユーカリのいかにも抗菌!という感じの香りがすこし苦手なので、しばらくはこのブレンドで花粉症に負けないようにととのえていきたいと思います。

おまけエピソード

 仕事中どうしても目のかゆみが気になるときは、紙コップにお湯をはり、その中にラベンダーの精油を入れます。

湯気に顔をあててパチパチとまばたきするのとで、目がスッキリしてきます。

 

それから4ヵ月ぶりに筋トレをしました。

(眠らせていたリングフィットさん、ごめんよ)

アロマの力はもちろん、食生活や運動で花粉に負けないカラダづくりをしていこうと思います!

 

おしまい。

 

#花粉 #アロマ初心者 #アロマテラピー