AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

今週のブレンド:最近買ったレモンマートルを試してみる

こんにちは!アロマ勉強中のKASUMIです。

先日アロマショップで「レモンマートル」をおすすめしてもらいました。

ヘアオイルをつくりたいと伝えると、ジュニパーとレモンマートルのブレンドを提案してくれたのです。

店員さんによると、ユーカリティートゥリーと同じフトモモ科で、レモンに含まれる「シトラール」という成分が何倍も含まれるためレモンよりレモンらしい香りが特徴なんだそう。

せっかくなので、芳香浴でどのようにブレンドしようか考えてみました。

今週のブレンド

レモンマートル

ラベンダー

ゼラニウム

フランキンセンス

 

持っている本の中に、レモンマートルについて記載されているものがなかったので、レモングラスと同じような使い方で考えてみました。

ゼラニウムは香りが強いのでひかえめに。

感想 

レモンマートルがどんな相乗効果を出してくれるのかと思ったら本当に驚きました!

入れたてのフレーバーティーような、華やかでにぎやかな雰囲気を演出してくれるようです。

レモンの中にまろやかな甘さを感じるので、休日のリラックスタイムにぴったりな香りが完成。

個人的にはレモングラスやレモンユーカリよりも、全体の中にまろやかになじんでくれて使いやすいと思ったので、いろんなブレンドにチャレンジしたくなりました。

おまけエピソード

夫にレモンマートルを単体で嗅いでもらったところ「んー、ハイレモンっぽい」とひとこと。

ハイレモン・・・!?」

 

 

これのことですね。なつかしい〜笑

ハイレモンくらいまろやかなレモンを感じる香り、それが「レモンマートル」ってことですね。

 

おしまい。