AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

【DWE】2歳で出来るようになったこと

1歳3ヵ月からはじめたDWE。

そんな息子も2歳になったので、これまでの進み具合をまとめながら

現時点で出来るようになったことをまとめていきたいと思います。

 

 

 

進み具合の記録

プレイアロング

1-3までありますが、映像と同じ動作がほぼできるようになりました。

親子でハグするシーンは自ら近寄ってきてくれるので

たまらなく可愛いです(笑)

 

シングアロング

 「歌う」とまではいきませんが、口をパクパクさせて歌いたそうなそぶりを見せています。

 

ストレートプレイ

主に寝かせたい午後につけたりしています笑

ドナルドやプルートが出てくるシーンでケラケラ笑ったりするときもあります。

章のはじめに出てくる単語は息子なりに復唱しているので、良しとします!

 

マジックペン

1歳半頃がピークで、本はかなりビリビリに破かれました。

(かなりセロテープで応急処置しています)

最近は音符マークをタッチして踊ってばかりいます・・!

 

プレイメイトエアー

目標は毎日触れることですが、現時点では2-3日に一回くらいになっています。

始めた頃は自分で出してくることが多かったのですが

最近は滑り台やプラレールばかりになりがちで・・!

気づいたときに、こちらが出して興味を持ってくれるように意識しています。

 

2歳時点で出来るようになったこと 

 

▼アルファベット大文字は声に出して読めるように

→お風呂にセリアで購入したアルファベット表を貼っていたことも大きかったように思います。

 

▼数字を10まで数えられる

→1歳半頃はどの数字をみても「チゥー(2)」しか言えていませんでした。

毎日お風呂でも数えるようにしていたら、習得していました。

たまに日本語でも数える日もあったので、そちらも言えるようになりました。

 

 まとめ

 

ここまで振り返ると、あまり難しいことはしてこなかったように思います。

 

毎日少しでも英語に触れてきたことは

DWEなしでは実現が難しかったように思います。

ブルーレイはほぼ毎日みているので

単語を復唱するクセはすんなりついたかなと思います。

最近はキャラクターの名前を覚えたので、登場するたびに

キャラクターを呼んだりしています。

 

まだまだインプットが多い年齢だと思いますが

これからはアウトプットも少しずつ意識していきたいと思います。