AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

【一歳誕生日】実際にお祝いした7つのこと

初めて迎える一歳の誕生日ってやっぱり特別たくさんですよね!
私もそう思い、気合いを入れて色々と準備しました!
当日と当日以外で行った7つのことを紹介していきます。

 

  
当日やったこと


1.  一升餅背負い


これは定番ですよね!
息子は伝い歩きの状態だったので、まだ歩けなかったので
泣きながらゴロゴロ転がっていました(笑)
頑張れ頑張れと笑いながら写真や動画を撮るママをよそに
「これどこがゴールなの!?」と早々に抱きかかえるパパなのでした(笑)

ちなみにお餅とリュックは楽天で揃えました。

お餅は、名前入りの大きなものも捨てがたかったのですが
切るのが面倒という話を聞いていたので
20個の小分けのものを購入!
冷凍で届き、あとあとのんびり食べたり配ったりできたので、こちらにして大正解。
リュックはくまさんのお顔がインパクト大なものを
ファーストリュックとして購入しました。



2.  選び取り


これも定番になりつつありますよね!
夫がエンジニアなので、選んでくれるかな?と期待していたのですが
まっさきに向かって、息子が手に取ったのは「Rice」
たべものかーーーーい!(笑)
でも食べるの大好きだし、一生困らないと買いてあったのでよしとします。

選び取りカードはminneで購入しました。シンプルなデザインがお気に入りです。


3. スマッシュケーキ


これが当日のメインイベント!!
掴み食べをするこの時期だからこそ、思いっきり夢のような時間を楽しんでほしい!
と思い、やることを決断。
汚れるのを覚悟していたので、お風呂前にやりました。

ケーキを出された息子は、なんだこれ?という感じで真ん中のイチゴをつんつん。
「これ、うまいーやーーん」と気づいてからは、徐々にスピードアップし
もくもくと食べ続けていました。
このままだと全部食べてしまいそうだったので、残り三分の一くらいで引き上げ
大人が美味しくいただきました。
その夜ちょっと下痢気味だったので、食べさせ過ぎだったかなと反省しました。。
でもクリームまみれのにぎやかな写真はとても記念になりました!

ケーキはこちらのセットで作りました。レンジで簡単にできたのでオススメです!


当日以外にやったこと


ここからは当日ではありませんが、
一歳の記念を残したい!とやったイベントを紹介します。


4. プレゼント贈呈


イベントと呼べるほどではないのですが
バースデーの日に写真に収めたいとの理由で、事前に準備しておきました。
購入したのは、木のぬくもりあふれる牛さんの「手押し車」です。
息子はとっても気に入って、毎日遊んでいるので買って本当に良かったです。


5. スタジオ撮影


スタジオ撮影といっても何度も着替えたりするような大掛かりな撮影ではなく
キッズ時計の写真を購入しました。
キッズ時計はこれまで3回ほど参加していましたが、購入したのは初めて(笑)
出産祝いにいただいたおめかしロンパースも着納めかなと思っていたので。
撮影日はちょうど機嫌もよく、白背景でナチュラルな写真を残せたので良かったです。
30枚で一万円代なので、スタジオよりリーズナブルでありがたいです。


6. フォトブック作成


今後やらなくても、一歳までのはきちんと残した方が良いという話をきき
作成することにしました。
たしかに、こんなにめざましい変化をするのってこの一年間ですもんね。
大量の写真整理をする良いキッカケにもなります。

簡単に、かつきちんと感があるものがいいなと思い
「マイブック」にて作成することにしました。
テンプレートがあるので、簡単にオシャレで本格的なアルバムの完成!
といっても、これはパパにお任せしたんですけどね。


7. 手形・足型とり(支援センターのお誕生日会にて)


手形と足型も残したくて、キットを買おうかなと考えていたのですが
近くの支援センターのお誕生日会でやっているとの情報をゲット!
すべて自分で準備するのってけっこう大変ですからね。。
こういうイベントだと、それっぽい色紙も用意してもらえるし
なにがすごいって無料なんですよね〜!
お歌を歌ったり、家族以外に「おめでとう〜」と言ってもらえて
一緒にパチパチ手を叩いたりと、息子も嬉しそうでした。