AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

【夏生まれ】出産準備リスト公開します!

出産準備、なにからそろえたらいいんだろう??

私も初めてのことで、調べまくっていました。

 

夏(6月)生まれの出産準備について

あってよかった、これはなくてよかったといった感想など書いていきたいと思います。

 

  

出産準備リスト

 

衣類関連

・短肌着 7着

・コンビ肌着 4着

・ベビー服 1着

・おくるみ

・ガーゼ 20枚くらい

・ミトン

・セレモニードレス 

 

肌着は多いかなとも思ったのですが、とにかく吐き戻しが多くて頻繁に着替えをしていたので、この枚数あって良かったです!

夏なので、ふだんは肌着で過ごしていましたが、来客時はベビー服を着せました。

1着はあると便利ですね!

セレモニードレスは、直前にやっぱり欲しくなり購入。

看護師さんに「すてきなの着せてもらったね〜」と褒めてもらえました。

今思うともっと写真を撮っておけば良かったなと後悔しています。

日焼けや冷え防止にレッグウォーマーをお祝いでもらって、役に立ちました。

温度調整が難しいので、一つ持っていると便利だと思います!

ミトンは一度だけ使いましたが、すぐ取ってしまい、それ以来使いませんでした。。

 

寝具

・西川 ベビー布団10点セット

あれこれ悩むより、これでバッチリです(笑) 

 

お風呂

・ベビーバス

・湯温計

・ベビーソープ

・沐浴剤

・ガーゼ 2枚

・バスタオル 2枚

・保湿ローション

 

ベビーバスはリッチェルの空気でふくらませるタイプにしました。

なので膨らませるためのポンプも買いました。

値段もお手頃で、何より使い終わった後場所をとらなくて良かったです!

店員さんにオススメされて購入した沐浴剤は、我が家は使いませんでした。

 

衛生用品

・体温計

・乳児用爪切りハサミ

・綿棒

・ベビーオイル

 

これらは必須アイテムですね!

 

出産直後に買ったもの

 

おむつ関連

・おむつ

・おしりふき

 

おむつは、本当に新生児用で大丈夫なのだとうか?という謎の不安から買っていませんでした(笑)

あとはどのメーカーにしたらよいか全くわからず。。

病院でメリーズだったので、そのままメリーズを使用しました。

新生児用はすぐサイズアウトしたので、都度購入がオススメです!

 

ミルク関連

・ミルク(森永E赤ちゃん)

・哺乳瓶 3本

・哺乳瓶ケース

・哺乳瓶洗い(ブラシ)

・哺乳瓶消毒器(レンジでチンするタイプ)

・調乳ケトル

 

電気ポットを買うか、いまあるケトルを駆使するのか等いろいろ悩みました。

でも調乳ケトルを買って正解でした。

調乳ケトルなら、ミルク作りに最適な温度で保温してくれるからです。

夜中は、かなりしんどいと思います。。

生後2ヶ月で完全母乳になったので後々使わなくなってしまいましたが(涙)

 

授乳・産後ケア用品

・母乳パット

・授乳クッション

・円座クッション

 

私は母乳がよく出ていたので、母乳パットは重宝しました。

授乳クッションは母親が買ってきてくれました。

自分では買わなかったかもしれませんが、あって良かったです。

体力をいったん使い果たしたているし、とにかく腕が痛くて、、

支えられてだいぶラクになりました。

円座クッションは、産後1ヶ月くらいお尻が痛すぎて必需品でした。

 

まとめ

生まれてくる赤ちゃんのことを想いながら、色々と揃えるのは本当楽しいですよね。

すこしでも参考になれば嬉しいです!