AROMA NOTE

3年後にオリジナルアロマを販売するための自分ノート

アロマ勉強中の私がおさえておきたいアロマメーカー8選

こんにちは!アロマ勉強中のKASUMIです。

アロマを極めるぞと意気込んでいる私ですが、手元にある精油は10本程度・・

(座学も大事ですが、香ってナンボの世界なのでは!?)

今後お世話になるであろう、精油を取り扱うショップをまとめていきたいと思います。

 

 

はじめに 

そもそも精油とは、 植物などから抽出された100%天然植物由来のものです。

アロマオイルなどの名称で売られているものは、合成香料の可能性があるので注意が必要です。

見極めのポイントとしてパッケージなどに「精油」か「エッセンシャルオイル」と記載されているか、遮光性のガラス瓶に入っているか、学名や抽出方法などが記載されているかなどがあります。

以前、知人に旅行先から「アロマ買っていくねー」と言われて受け取ったものが、精油風のもので、、

そのつくられた感じの香りに、こんなに違うものか!と驚いた経験があります。

 

以下にまとめてあるお店は、専門店なので安心して購入することができると思います。

それではさっそくみていきましょう!

 

学び始めたばかりの私も利用したことがあるアロマメーカー

1. 生活の木

全国に直営100店舗以上あり、アロマテラピーのすべてがそろうといっても過言ではない有名な専門ショップ。

私もクラフトづくりに必要な材料やグッズを、生活の木でひととおり揃えました。

www.treeoflife.co.jp

 

2. ニールズヤードレメディーズ

ブルーのボトルが印象的な、イギリス生まれのニールズヤード。

店舗は関東を中心に、全国30店舗ほど。

オーガニックへの強いこだわりと確かな品質は、アロマを勉強中の私でも、感じ取ることができるほどです。

www.nealsyard.co.jp

3. マークス&ウェブ

せっけんやコスメのイメージがつよいのですが、エッセンシャルオイルも取扱っているのがマークス&ウェブ。

ブレンドも含めると20種類ほどラインナップがあります。

香りは、とても濃厚で力強さを感じるものが多いです。

以前店員さんに聞いた話によると、広告を一切出していないことから高品質なものを安価に出せているんだとか。

www.marksandweb.com

 

4. エンハーブ

ハーブの専門店ではありますが、実は精油も多く取扱っているのがエンハーブ。

一度限定のゆずを購入しましたが、もぎたてのようなあたたかみのある香りをいまだ忘れられずにいます。

エッセンシャルオイルだけで50種類以上の取扱いがあり、聞いたことのないものもあるので、いずれ手にとってチャレンジしてみたいと思います。

www.enherb.jp

 

5. プリマヴェーラ

ドイツで創業されたオーガニックアロマブランドです。

女性のイラストが描かれたグリーンのパッケージが印象的で「春の女神」を象徴しているんだそうです。

以前表参道に直営店があったため、そちらを利用したことがあったのですが、2020年に閉店してしまったそうです。

次回はネットショップを利用したいと思います!

 

www.primaveralife.co.jp

 

ここまでが、これまで利用したことがあるショップです。

こうして振り返ってみると アロマのショップにいって、不快な思いをしたことがない

・・!

むしろみなさん感じがよく、いつもほっこりした気分でお買い物できているなと。

アロマに携わる方は、本当にアロマが好きな方ばかりなのだなと思います。

それでは引き続き、今後利用してみたいと思っているメーカーをご紹介していきます。

 

これから利用したいと考えているアロマメーカー

6. フレーバーライフ

日本で約25年前に初めて精油の通信販売を始めたのがフレーバーライフ社。

国内外から約120種類の精油を取り揃え、直接取引きも行うことからお求めやすい値段設定を実現できているそうです。

直営店舗が国分寺にあるそうなので、コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいと思っています。

※AEAJ会員は割引特典があるようです

www.flavorlife.co.jp

 

7. フロリハナ

フランスのプロヴァンス地方に農場をもつフロリハナ。

精油は100種類以上あり、そのほとんどがオーガニック認証の高品質なものです。

杉並区に直営店舗があうようなので、いずれ訪問してみたいです。

www.florihana.co.jp

 

8. プラナロム

200種類以上の精油を取扱っており、中でもケモタイプを多く取扱っているプラナロム社。

国内にて再検査をし、基準に合格した安心安全な製品を取扱っていることから、プロの方からも強い信頼を得ているメーカーです。

www.pranarom.co.jp

 

おわりに

全部で8つのアロマメーカーをご紹介しました。

アロマの世界って本当に奥深いもので、同じ「ラベンダー」でも、メーカーによって香りに個性があり、初心者の私でも明確にわかるほどです。

さまざまな精油を手にとりながら、お気に入りをたくさん見つけていきたいと思います。